ミライからの手紙

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

催眠術Re

ざっくりとした感想です。



ずいぶん前に発売された催眠術のリメイクがこの催眠術Reだそうです。
催眠術はプレイしていないので、初見でのプレイになります。
で、結論から言いますと、やっぱりこのブランドとは相性が悪かったなと思います。
何度か抜けたので一度も抜けなかった催眠術3よりはマシですが、素材は良いのにシチュが合わず勿体無く感じました。


理由はいくつかありますが、まずはCGでの虚ろ目が少ないこと。
個人的には例えば意識は元に戻っても常識改変をしているならそのまま虚ろ目でいてほしいのですが、CGでの虚ろ目は大抵は催眠をかける時に一瞬あるだけで、すぐに元に戻ってしまいます。
虚ろ目のままのシーンは数えるほどだったかと思います。
立ち絵では虚ろ目も結構あるのに勿体無いです。
主人公が普通に犯してるだけだと和姦と区別がつかないので、そういった記号的な意味でも虚ろ目をもっと有効活用してほしかったです。

次に、スカがそこそこあったこと。
食ザーも無理ですが、スカも苦手なのです。
これは人それぞれの好みの問題ですが、このブランドは多いですよね。
ちなみに基本的に食ザーは苦手ですが、恵が虚ろ目で精子のかかった弁当をおいしいと食べてるシーンはエロかったです。
虚ろ目なら何でもいいのか、と言われそうですがこれも好みなのでしょうがない。

最後に、主人公が生温いこと。
体験版時点で不安はあったのですが、裕未が自分のことを好いていると知ったくらいでショックを受けて催眠をかけないようにするとかヘタレも良いとこです。
純愛ゲーの主人公ならそれでもいいですが、抜きゲーの主人公としては失格。
俺のこと好きならもう好き勝手してもいいよね、と開き直れるくらいの度量を見せてほしいものです。
確かに客観的に見れば主人公も結構酷いことをやっているのですが、村越に比べるとまだまだ外道さが足りない。
CGでの虚ろ目が少ないことも相俟って、和姦とあんまり変わらなくなってしまっていて、残念でした。

なお、寝取られ要素ですが、村越と叔父のを合わせて20~25%くらいありました。
完全に奴隷化したり意識はそのままで逆らえなくしたりと色々ありました。
ヒロインを破滅させたり、単なる肉体操作っぽいのは好きではないですが、奴隷化なんかは割とエロかったですね。
あれでCGに虚ろ目があれば普通に抜けそうでした。
裕未の主人公への思いを消して村越を好きにさせるのも、心を弄んでる感じがして良かった。

あ、追加で一つ不満点ですが、催眠をかけるシーンがちょくちょくカットされてること。
数少ないモブである裕未のクラスメイトに催眠をかけるシーンがなくて、凄くがっかりしました。
モブにもちゃんと虚ろ目が欲しかったな・・・。

システム面に関して。
オートモードがエンターやクリックで止まる仕様は早急に改善すべきです。
この作品に限らず、抜きゲーでこの仕様なのは勘弁してほしいですね。
なお、立ち絵鑑賞モードは良かったですね。
このブランドは毎回そこはしっかりしてます。
できれば3人以上を並べてみたかったですが、システム上無理そうだしそれは諦めるしかないですね。

催眠要素ですが、常識改変・肉体操作・誤認が多かったなという印象。
人形化もほんの少しだけ。
それらの催眠要素にスカ・食ザー・ボテ腹・寝取られなど人を選ぶ要素が盛り込まれていて、よりマニアックに仕上がっています。
その結果、催眠以外で苦手要素がある人にはあんまり勧められない尖った作品になっています。
今までの催眠術シリーズやBLACK RAINBOWの作品が好きな人なら比較的抵抗は少ないかと思います。


というわけで総括すると、良い点もありましたがあんまりお勧めはできません。
とにかく人を選ぶ作品なので、催眠以外の要素に耐えられそうになければ購入しない方がいいかと思います。
まあ、これを機に上級者への道を歩んでみるのも一つの手ですが、茨の道なので頑張れる人だけ頑張って下さい(笑

  1. 2014/06/07(土) 23:54:09|
  2. 感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<返信 | ホーム | 画像>>

コメント

感想を見た感じですと、
広い催眠シチュを全て入れてぶっ込んだような感じです。
万人に受けそうですが、万人に絶賛はされないような内容ですね。
システムに関しては力入れてない所は一貫して変わらない気がしてきたので、
もう諦めムードな感じですw
ともかく感想の方お疲れ様でした。
  1. 2014/06/08(日) 03:10:32 |
  2. URL |
  3. TURN #TsXlc0Xw
  4. [ 編集 ]

感想お疲れ様でした。ありがとうございます。
絵は好みなんですが、たしかにNTR20%は茨の道です。
今回が村越の登場する最後の作品らしいので、次回作に期待します。
物語を通常(?)ルートと鬼畜化ルートの分岐とかにしてくれると個人的に助かるんですがww
まぁ人の好みはそれぞれということで、とにかくお疲れ様でした。
  1. 2014/06/08(日) 04:58:46 |
  2. URL |
  3. MCM #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりNTR、食ザー、スカが入っていると評価は低くなりがちの様ですね。
私はスカ以外は守備範囲なので70~80点くらいの評価です
なんならもうちょっとNTRあっても良かったくらいですw
ただやっぱりモブへの暗示を端折ったのはもったいないと思いました。虚ろ目ももっとあればよかったんですけどね
  1. 2014/06/11(水) 08:29:18 |
  2. URL |
  3. REGZA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://monotonous11.blog.2nt.com/tb.php/674-182973d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)