ミライからの手紙

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後のブログについて


まずは先に結論だけ書きます。
ブログを休止しようと思います。

直接的な原因としては、私のブログの虚ろ目コラが二次配布されていたのを複数回目撃したから。
画像をまとめてDLできるようにした際などには、二次配布はやめてほしいとお願いしていました。
なぜお願いしていたのかというと、私が作ったコラだからという気持ちも無いわけではないですが、それは二の次で。

私のわがままでしかないのですが、なるべく権利者の方に迷惑をかけたくなかったからです。
もちろん、そんなこと言うくらいなら最初からやるな、で終わってしまう話なので、あくまで単なる私のわがままです。
今までも見えないところで二次転載はされていたのかもしれませんが、実際に私の見える範囲でそれを観測してまうと流石にどうかなという気分になってきました。
悪意の有無、故意過失問わず、一度手を離れればもう制御はできませんからね。

そして根本的な原因として、虚ろ目コラを作る情熱が昔ほどはなくなってしまったことです。
自分のコラで抜くことも少なくなりました。
週1回のたった1枚の更新でも、億劫になってきていました。
やる気のない状態でこれ以上続けていても…と思いながらも惰性で続けていたのが現状です。
今回、良くも悪くもきっかけができたので、ここで一旦区切りをつけてみようかなと思います。

さて、少し暗い話になってしまいましたが、催眠ものそのものに対する情熱が消えたわけではありません。
むしろ虚ろ目コラだけでは満足できなくなってきた、というのがより正確な表現かと。
コラ以外にも少しやってみようと思っていることがあって、そっちの方に注力していきたいと思います。

そんなわけで、名残惜しさもありますが、いったんブログは休止といたします。
あくまで「休止」なので、二日後くらいに再開しても文句は言わないで下さい(笑
ただ、いずれにせよ虚ろ目コラを上げることはしないと思います。


<ここからただの思い出話>

何年も前の話。
私はネット上にある虚ろ目コラを探し集めることに情熱を注いでいました。
しかし出回ってる画像には当然限られているので、ずっと探していればすぐに枯渇してしまいます。
新しい画像を必死で探している時、ふとよぎったのが「無いなら自分で作ればいいんじゃね?」という考え。

当たり前の話ではあるんですが、当時は結構衝撃を受けたこの考え。
いざやってみようとネットで調べてもなかなか虚ろ目コラに関する情報は集まりません。
別のコラの作り方を見て、GIMP2という画像ソフトで加工する方法を知り(最初はペイントでやってた)、試行錯誤を繰り返してきました。

当時は虚ろ目コラを自分で作れるのが嬉しくて、毎日夢中で作っていました。
やがてただ作ってるだけでは飽きたらず、同好の士と共有したいとブログを作りました。
あの頃はほぼ毎日更新していたかと思います。画像も毎回消してはいませんでした。

そんな日々が1年以上続きましたが、急にわいせつ関係やら著作権絡みで怖くなり、区切りをつけた上で画像もブログ内容も全部いったん消しました。
その辺の記事が2012年の2月頃ですかね。
本当はその時点でやめるつもりだったのですが、まだ情熱に溢れていたのでやめられず、更新の頻度を落とし、画像も週末過ぎたら消すことで妥協して今日まで続けてきました。
トータルでは7~8年くらいにはなるので、よくもまあこれだけ続いたなと思います。エロは強し。

ブログを続けていく中で、いろいろな人と交流できて楽しかったです。
ありがとうございました。
また、ブログを楽しみにしてくれた方にも感謝の意を表しつつ、そろそろ終わりにしようと思います。
なお、ブログのコメントの返信くらいはしますが、多少遅くなるかもしれないのでそこはご容赦下さい。
あんまり呟いていませんが、Twitterも一応動いてはいるのでもし興味あればどうぞ。

https://twitter.com/minami0256

なお、虚ろ目コラの作り方の記事は残しておくので、これからは自分の手で作ってみて下さい。
それでは、いずれまたどこかで。


…何度も言うけど、休止であって引退じゃないんだからねっ。
  1. 2018/05/03(木) 12:18:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<返信 | ホーム | 画像>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/05/03(木) 17:46:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/05/03(木) 21:11:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした(と言っていいものか)。
自分はあまりコラは作ってませんでしたが、
作るときは作り方はこちらを参考にさせてもらいましたね。
最近はMMDやカスメなんかで虚ろ目3Dが簡単に作れてしまいますから、
自分はコラよりそっちを作る方に流れてましたね。
どの道少ししか作っていないんですが(
  1. 2018/05/04(金) 06:22:17 |
  2. URL |
  3. HEL #B5LYNIZ2
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2018/05/04(金) 13:04:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

巡回と感想目当てで来てました。
遊戯に衝撃をうけ、このブログに迷いこみ、ミナミで深みにはまり・・・
ほぼROMでしたが、いままでのお礼を書き込ませてもらいます。ありがとうございました。
モチベ高まったら、いずれまた。
  1. 2018/05/04(金) 22:07:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ミナミさん。今までコラ画像ありがとうございました。
初めてこのサイトに来た時、その画像の豊富さに衝撃を受けたのを覚えています。
それから長い間お世話になり、ありがとうございました。

「コラ以外にも少しやってみようと思っていること」に期待しております!
復活をお待ち申し上げております~
  1. 2018/05/04(金) 23:35:28 |
  2. URL |
  3. ほのお #uhMzptaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://monotonous11.blog.2nt.com/tb.php/1213-44dff1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)